http://buragenikki.blog.fc2.com/blog-entry-827.html#comment_head
他人の意見を全く受け入れない凝り固まった思考。
へどのような愚痴にまみれた文章。
だれもが思う、なんでじゃあそのゲームやっているの?って。
他人の意見を全く受け入れない凝り固まった思考。
へどのような愚痴にまみれた文章。
だれもが思う、なんでじゃあそのゲームやっているの?って。
グラブル 十天衆評価
2016年12月6日 グラブル
グラブルのお話
ここ3ヶ月ほどヒヒイロドロップがなく、
統べる者まであと一人という状態が続いております。
一人いない状態ではありますが、
実際に使用した感想を踏まえてお勧め度3段階で評価したいと思います。
1 ウーノ お勧め度☆
ウリはなんといってもダメージ100%カットですが、
いかんせんCTが長すぎます。ドライブバーストも
11倍ダメージと倍率は破格ですが減衰70万という
残念仕様。
あと2回ほど変身を残しておればいいのですが現状取得は
最後でいいと思います。
2 ソーン お勧め度☆☆☆
ウリは奥義の追加効果の麻痺付与。現状、ほぼほぼオンリーワンの状態異常
の麻痺はグラブルの仕様上とても強力な物でHL戦で重宝されます。
各アビリティもバランスがよく、非常に使い勝手のよいキャラです。
3 サラーサ お勧め度☆☆
この子は未取得なのでエアプになりますが、ウリはグラウンドゼロという
無属性ダメージ。HP依存ですが開幕から強力なダメージを叩きだせるので
特定のクエストを簡単にクリアできるようになります。ただし、代えがきか
ないわけでもないのでお勧め度は☆☆で。
4 カトル お勧め度☆☆
ウリは味方の強化効果1t延長。全体グラビティも非常に強力なアビリティ
です。ただし、状態異常を付与するアビリティがランダム効果という点と、
カトルの属性である水キャラが非常に強力なキャラが多いので相対的に評価
が下がります。
5 フュンフ お勧め度☆☆
ウリはリレイズ。戦闘不能から復活するアビリティを持っているキャラが
少なく、それだけで価値のあるキャラです。また、HP回復や状態異常回復
もあり、継戦能力が非常に高くなります。ただし、現状はその能力を頼り
切らずともクリアできるクエストばかりなのでスペックを持て余している
ところがありますので相対的な評価がさがります。今後のクエスト如何では
取得必須になってもおかしくないキャラではあります。
6 シス お勧め度☆☆☆
昔はウーノと並び、使えないキャラ筆頭でしたが修正が加わり一気に評価が
変わりました。ウリは圧倒的な火力。攻撃をくらわなければ目を見張るほどに
ダメージが上昇していきます。加えてダブルアタック以上確定ですので、
安定したダメージを与え続けます。攻撃をくらってもリカバリーが早いのも
よしです。
7 シエテ お勧め度☆☆
ウリは全体ウエポンバーストと全体奥義ダメージ1.5倍。条件はありますが、
全体の奥義ゲージを一気に100%に持っていくことができ、全体の奥義ダメ
ージを1.5倍に引き上げるので火力の引き上げに貢献します。ただし、
条件がきびしめなのと昨今の火力上昇から奥義ダメ1.5倍も恩恵が少なく
なりつつあります。取得するなら初期にとる。初期に取得しないのなら最後
のほうでもよいと思います。
8 オクトー お勧め度☆☆
ウリは圧倒的な奥義ゲージ加速。そして、奥義ゲージを味方に分配できるので
味方全体の奥義まわしが非常に早くなります。ただし、オクトーの属性である
土は奥義加速が得意なキャラがたくさんいるのでオクトーでなくともいいと
いう感はあります(それでもオクトーの加速度は郡を抜いてはおりますが)
9 ニオ お勧め度☆☆
ウリはバリエーション豊富なパーティーの全体強化。縁の下の力持ちで
パーティー火力の底上げとなります。ただし、現状はそのアビリティ構成に
器用貧乏感があり、初期と比べると評価を落としております。
10 エッセル お勧め度☆☆☆
ウリはなんといっても確定トレハンとアイテムドロップ率UP。
ドロップゲー、素材集めゲーであるグラブルにおいて彼女の能力は
非常に強力でありオンリーワンです。正直なところ戦闘力においてはもの
足りなさを感じますがそれを補ってあまりある能力。また、サブにいれても
効果を発揮するアイテムドロップ率UPが評価を上げています。
個人的には3番以内には絶対にとっておくべきキャラだと思っています。
以上が個人的な感想ですが、
ソーン、シス、エッセルを早めに取ってウーノ以外はキャラ状況や趣味に
あわせてとっていくのがよいのかなと思います。
ここ3ヶ月ほどヒヒイロドロップがなく、
統べる者まであと一人という状態が続いております。
一人いない状態ではありますが、
実際に使用した感想を踏まえてお勧め度3段階で評価したいと思います。
1 ウーノ お勧め度☆
ウリはなんといってもダメージ100%カットですが、
いかんせんCTが長すぎます。ドライブバーストも
11倍ダメージと倍率は破格ですが減衰70万という
残念仕様。
あと2回ほど変身を残しておればいいのですが現状取得は
最後でいいと思います。
2 ソーン お勧め度☆☆☆
ウリは奥義の追加効果の麻痺付与。現状、ほぼほぼオンリーワンの状態異常
の麻痺はグラブルの仕様上とても強力な物でHL戦で重宝されます。
各アビリティもバランスがよく、非常に使い勝手のよいキャラです。
3 サラーサ お勧め度☆☆
この子は未取得なのでエアプになりますが、ウリはグラウンドゼロという
無属性ダメージ。HP依存ですが開幕から強力なダメージを叩きだせるので
特定のクエストを簡単にクリアできるようになります。ただし、代えがきか
ないわけでもないのでお勧め度は☆☆で。
4 カトル お勧め度☆☆
ウリは味方の強化効果1t延長。全体グラビティも非常に強力なアビリティ
です。ただし、状態異常を付与するアビリティがランダム効果という点と、
カトルの属性である水キャラが非常に強力なキャラが多いので相対的に評価
が下がります。
5 フュンフ お勧め度☆☆
ウリはリレイズ。戦闘不能から復活するアビリティを持っているキャラが
少なく、それだけで価値のあるキャラです。また、HP回復や状態異常回復
もあり、継戦能力が非常に高くなります。ただし、現状はその能力を頼り
切らずともクリアできるクエストばかりなのでスペックを持て余している
ところがありますので相対的な評価がさがります。今後のクエスト如何では
取得必須になってもおかしくないキャラではあります。
6 シス お勧め度☆☆☆
昔はウーノと並び、使えないキャラ筆頭でしたが修正が加わり一気に評価が
変わりました。ウリは圧倒的な火力。攻撃をくらわなければ目を見張るほどに
ダメージが上昇していきます。加えてダブルアタック以上確定ですので、
安定したダメージを与え続けます。攻撃をくらってもリカバリーが早いのも
よしです。
7 シエテ お勧め度☆☆
ウリは全体ウエポンバーストと全体奥義ダメージ1.5倍。条件はありますが、
全体の奥義ゲージを一気に100%に持っていくことができ、全体の奥義ダメ
ージを1.5倍に引き上げるので火力の引き上げに貢献します。ただし、
条件がきびしめなのと昨今の火力上昇から奥義ダメ1.5倍も恩恵が少なく
なりつつあります。取得するなら初期にとる。初期に取得しないのなら最後
のほうでもよいと思います。
8 オクトー お勧め度☆☆
ウリは圧倒的な奥義ゲージ加速。そして、奥義ゲージを味方に分配できるので
味方全体の奥義まわしが非常に早くなります。ただし、オクトーの属性である
土は奥義加速が得意なキャラがたくさんいるのでオクトーでなくともいいと
いう感はあります(それでもオクトーの加速度は郡を抜いてはおりますが)
9 ニオ お勧め度☆☆
ウリはバリエーション豊富なパーティーの全体強化。縁の下の力持ちで
パーティー火力の底上げとなります。ただし、現状はそのアビリティ構成に
器用貧乏感があり、初期と比べると評価を落としております。
10 エッセル お勧め度☆☆☆
ウリはなんといっても確定トレハンとアイテムドロップ率UP。
ドロップゲー、素材集めゲーであるグラブルにおいて彼女の能力は
非常に強力でありオンリーワンです。正直なところ戦闘力においてはもの
足りなさを感じますがそれを補ってあまりある能力。また、サブにいれても
効果を発揮するアイテムドロップ率UPが評価を上げています。
個人的には3番以内には絶対にとっておくべきキャラだと思っています。
以上が個人的な感想ですが、
ソーン、シス、エッセルを早めに取ってウーノ以外はキャラ状況や趣味に
あわせてとっていくのがよいのかなと思います。
グラブル 十天衆取得計画
2016年8月2日 グラブル
十天衆取得計画 ヒヒイロ1個所持
①ソーン
②シエテ
③エッセル
④シス
⑤カトル
⑥フュンフ ←今ここ
⑦ニオ
⑧ウーノ(武器無し)
⑨オクトー(武器無し)
⑩サラーサ(武器無し)
ヒヒイロはあるのでフュンフは、ほぼほぼ確定。
7月31日の時点で6人持ちは7人。
プレイヤーの一桁台ってかっこいいやん?
ヒヒイロ3つドロしてるの自慢したいだけやろって?
そうです!自慢したいだけです^^
①ソーン
②シエテ
③エッセル
④シス
⑤カトル
⑥フュンフ ←今ここ
⑦ニオ
⑧ウーノ(武器無し)
⑨オクトー(武器無し)
⑩サラーサ(武器無し)
ヒヒイロはあるのでフュンフは、ほぼほぼ確定。
7月31日の時点で6人持ちは7人。
プレイヤーの一桁台ってかっこいいやん?
ヒヒイロ3つドロしてるの自慢したいだけやろって?
そうです!自慢したいだけです^^
グラブル 団イベのコツ
2016年7月29日 グラブル現在、グラブルは星の古戦場というイベントが開催されています。
これは騎空団(他のゲームで言うギルド)同士で戦うチーム戦。
戦う相手はCPUではなくユーザーと戦います。
といっても、CPU相手の総合貢献度を競い合うわけですが。
タイトルにあげたましたが、
団イベで効果的なことをいくつか挙げていきたいと思います。
①ランクは高いに越したことはない
ランクだけあがってもなあ、という意見を耳にしますがとんでもないです。
とくに100以上をしっかりと目指すべきです。
団イベが始まったとき、みなさんはまず何をしますか。
おそらく、対戦相手の団員のランクを見に行くはずです。
そこで、相手の団員が全員100以上だったら。
少なくとも手強いと思うはずですし、
団によってはそれだけで白旗あげてくれます。
ランクは立派なはったりです。
現在はキャンペーン中で、共闘部屋が半額です。
スライム爆破などして、ランクをもりもり上昇させていきましょう。
②朝駆けできる人は有利
対戦は朝の7時から開始ですが、開始1,2時間で突っ走り大差をつける
作戦はとても有効です。相手の心をへし折るわけです。
とはいえ、朝つっぱしるのは社会人は至難の業です。出勤がありますからね。
グラブルユーザーは社会人が多いのでこの戦法は有効だと知りつつも、
実践できる団はなかなかいません。
もし、あなたが学生、または朝駆けできる人であるなら
それは有効なアドバンテージです。
朝駆けできる人を募集してる団もあるのでそういったところに自分を売り込み
にいくのもよいでしょう。
③サブマリン戦法
書きかけ
これは騎空団(他のゲームで言うギルド)同士で戦うチーム戦。
戦う相手はCPUではなくユーザーと戦います。
といっても、CPU相手の総合貢献度を競い合うわけですが。
タイトルにあげたましたが、
団イベで効果的なことをいくつか挙げていきたいと思います。
①ランクは高いに越したことはない
ランクだけあがってもなあ、という意見を耳にしますがとんでもないです。
とくに100以上をしっかりと目指すべきです。
団イベが始まったとき、みなさんはまず何をしますか。
おそらく、対戦相手の団員のランクを見に行くはずです。
そこで、相手の団員が全員100以上だったら。
少なくとも手強いと思うはずですし、
団によってはそれだけで白旗あげてくれます。
ランクは立派なはったりです。
現在はキャンペーン中で、共闘部屋が半額です。
スライム爆破などして、ランクをもりもり上昇させていきましょう。
②朝駆けできる人は有利
対戦は朝の7時から開始ですが、開始1,2時間で突っ走り大差をつける
作戦はとても有効です。相手の心をへし折るわけです。
とはいえ、朝つっぱしるのは社会人は至難の業です。出勤がありますからね。
グラブルユーザーは社会人が多いのでこの戦法は有効だと知りつつも、
実践できる団はなかなかいません。
もし、あなたが学生、または朝駆けできる人であるなら
それは有効なアドバンテージです。
朝駆けできる人を募集してる団もあるのでそういったところに自分を売り込み
にいくのもよいでしょう。
③サブマリン戦法
書きかけ
グラブル シュヴァリエマグナ・ソード
2016年5月19日 グラブル
右の画像が現状、私のグラブルでの最強武器編成です。
表題のシュヴァリエマグナ・ソード(以下シュヴァ剣)
とは9マスのうち4マスを占めているものをいいます。
シュヴァ剣を4本編成に入れてるのはグラブルやっている方
なら結構な人が驚かれると思います。
シュヴァ剣を作るのには凄まじい労力が必要なのですが、
分からない人に説明するのもあれなんで割愛するとして、
私の計画ではあと4本必要。つまりは道半ばです。
シュヴァ剣8本揃ったとき、私の中でエンドロールが流れる…かもしれない…
表題のシュヴァリエマグナ・ソード(以下シュヴァ剣)
とは9マスのうち4マスを占めているものをいいます。
シュヴァ剣を4本編成に入れてるのはグラブルやっている方
なら結構な人が驚かれると思います。
シュヴァ剣を作るのには凄まじい労力が必要なのですが、
分からない人に説明するのもあれなんで割愛するとして、
私の計画ではあと4本必要。つまりは道半ばです。
シュヴァ剣8本揃ったとき、私の中でエンドロールが流れる…かもしれない…
サクラ大戦コラボ 及びグラブルの攻撃力について
2016年5月13日 グラブル今日からグラブルのイベントでサクラ大戦コラボが始まります。
グラブルをある程度やっている方ならコラボイベントが
どれだけ重要なのかは理解していると思いますが、
理解していない人のために解説をば。
コラボの武器は特別枠
コラボの武器自体のステータスを見ると、
今までのイベントでもらえる武器とさほど変わらないと思います。
しかしながら、
コラボの武器は通常イベントでもらえる武器とは違う特別なものです。
どういうことかを説明する前に
まずはグラブルにおける総攻撃力の計算式をざっくり説明すると、
総攻撃力=
(1+通常攻刃スキル)*(1+マグナ攻刃スキル)*(1+アンノウン攻刃スキル)
このような計算式になります。
乗算の式になりますので尖った数値があるよりも満遍なく数値があるほうが
値は高くなります。同じ10の振り分けでも、
8*1*1=8 4*3*2=24
このように結果的に3倍ほど値が違ってきます。
で、今回の武器はアンノウン攻刃に該当する武器がもらえます。
アンノウンの武器はコラボでしかもらえません。
コラボは早くても2ヶ月に1回ペース。
さらに言えば、属性は6種あるので目当ての属性のアンノウン武器は
なかなかきてくれません。今回を逃すと1年後なんてこともザラです。
ですので、最低でも1つは確保しておくことをお勧めします。
ただし、注意点があります。
取得する前にその武器のスキルが攻刃であることを確認してください。
(攻撃力上昇という表記があるかどうか)
攻刃以外のスキルは現状、グラブルではあまり役に立たないスキルですので、
攻刃でなかったら取る必要はありません。
繰り返しますが、武器編成にアンノウン武器が1つあるかないかで、
攻撃力が大幅に変わります。
強くなりたいのならば必ず今回の武器を確保しましょう。
グラブルをある程度やっている方ならコラボイベントが
どれだけ重要なのかは理解していると思いますが、
理解していない人のために解説をば。
コラボの武器は特別枠
コラボの武器自体のステータスを見ると、
今までのイベントでもらえる武器とさほど変わらないと思います。
しかしながら、
コラボの武器は通常イベントでもらえる武器とは違う特別なものです。
どういうことかを説明する前に
まずはグラブルにおける総攻撃力の計算式をざっくり説明すると、
総攻撃力=
(1+通常攻刃スキル)*(1+マグナ攻刃スキル)*(1+アンノウン攻刃スキル)
このような計算式になります。
乗算の式になりますので尖った数値があるよりも満遍なく数値があるほうが
値は高くなります。同じ10の振り分けでも、
8*1*1=8 4*3*2=24
このように結果的に3倍ほど値が違ってきます。
で、今回の武器はアンノウン攻刃に該当する武器がもらえます。
アンノウンの武器はコラボでしかもらえません。
コラボは早くても2ヶ月に1回ペース。
さらに言えば、属性は6種あるので目当ての属性のアンノウン武器は
なかなかきてくれません。今回を逃すと1年後なんてこともザラです。
ですので、最低でも1つは確保しておくことをお勧めします。
ただし、注意点があります。
取得する前にその武器のスキルが攻刃であることを確認してください。
(攻撃力上昇という表記があるかどうか)
攻刃以外のスキルは現状、グラブルではあまり役に立たないスキルですので、
攻刃でなかったら取る必要はありません。
繰り返しますが、武器編成にアンノウン武器が1つあるかないかで、
攻撃力が大幅に変わります。
強くなりたいのならば必ず今回の武器を確保しましょう。
グラブル プロトバハムートHL 覚書き
2016年3月17日 グラブル募集板から何回か参戦して動きがわかってきたので
注意点を覚え書き
参加条件
・アテナ、ヘカトンケイル、闇鞄等のダメージカット石を
最低でも2つ所持していること
・HPは全キャラ8000以上、総攻撃力55万以上(希望は60万以上)
参加が優遇される人
・十天衆のソーンは持っていると重宝するが、プレイに気をつける必要あり
・キャサリン持ってて、土パスタできる人も重宝される
・ニルヴァーナ持ちも重宝される(ニルヴァーナビショは4人はほしい)
備考
・ソーン持ちの人は50%をきるまで奥義禁止、50%後のOD時より解禁
・ソーン2アビは常時禁止
・ブレイクキープは50%まで使用禁止
・全てのデバフはリキャスト即打ちではなく、効果終了を見てキャストする
※麻痺、ブレイク延長は然るべきタイミングで付与したいのだが、
序盤に付与してしまうと耐性がついてしまい、
付与したいときに付与できなくなってしまうため、序盤は禁止となる。
編成推奨キャラ
光
ソーン、フュンフ、リミテッドイオ、
セルエル、水着レフィーエ、ソフィア、アルベール
土
キャサリン、アルルメイヤ、カリオストロ
(サラはホリセたくさんいるので不要)
編成推奨召還石
アテナ、3凸闇鞄、ヘカトンケイル、グランデ、4凸アポロン
オケアノス、バアル、マキュラ、メドゥーサ、オリヴィエ、ティターン
ジョブ要員
ホリセレイジ*1
ホリセデュアル*2
ホリセアロレ*3
光パスタチャーム*3
土パスタチャーム(キャサリン)*1
(パスタは九界琴・真、ソーン推奨)
ビショクリア*2
ビショレイジ*1
ビショブラインド*1
(ニルヴァーナ必須、セージでも代替可能、というかセージならなおよし)
ダクフェブラ*2
ベレーキープ*2
各ジョブの動き
ホリセ
・補助要員
ファランクスをひたすら使い続ける。
ただし重複を避けるため、
①チャットで「ファランクス使います」とコメント
②ファランクスを使用
③ファランクススタンプを押す
以上の流れを徹底する。
コメントが被った際は先にコメントした人が使用し、
後の人は1t後に再度コメント。
パスタ
・火力要員。
開始時からチャームをかけてDAでひたすら削る。
ただし、備考にもあるようにチャームはバフが消えた後にキャストすること。
また、ソーンを入れている人は50%まで奥義禁止。2アビも禁止。
ビショ
・回復要員。
ヒールを要求される場面が多々あるので自パーティーのHPに余裕があるなら
キャストを控える。
また、50%~25%時に頑張ってもらう必要がある。
ダクフェ
・補助要員
ミストは相手のバフが消えてからキャスト。
グラビティは風属性から?
ここはよくわからない。分かり次第文言修正。
ベレーキープ
・火力要員
ブレイクキープは50%までは使用禁止。
全体の流れ
・基本は何らかのダメージカットがついているかを確認すること。
(殴る前にバフ状況を必ず見る)
敵のOD技は基本100%カット、最低でもファランクスを待ってから行動すること。
まずは全員1度殴り、デバフがついた後にクリアで消去。
(自発者は開幕でデバフがつくので待機)
その後、上記の流れを守りながら殴る。
10%毎に敵の属性が闇、火、水、土、風と変化する。
特に気をつけるのが土、風になったとき、
土の奥義は通常時2万、OD時4万ダメをたたきだしてくるので
100%カットすること。
風では終末の風がHPを必ず1にされてしまう。
打たれたらヒールを要求して、HPが安全圏にもどるまで待機。
50%からは闇にもどる。
ここから25%までに一番気をつけるのは
OD時の奥義、ハイパーディメンション。
これは最大HPの55%のダメージをランダムで4発くらう。
カット不可。かばうも不可なので、2発同じキャラがくらえば必死。
なので、OD時は殺しても死なないニルヴァーナビショにブレイクまで
頑張ってもらう。もしくはソーンの麻痺が入った瞬間にフルボッコ。
その他の人は危ないなと思ったら動かないこと。
25%からは相手のチャージターンゲージが1つになる。
つまり、1t毎に奥義を打ってきて且つ通常、OD時ともに
即死級の奥義なので100%カットできるのを確認してなぐること。
グラビティが入ってくれるとかなり楽。麻痺が入れば神。
ざっくりとしたメモ。
自分が見返すように作成したので不備があると思いますが、
これから実施する人は一度目を通しておくとよいかもしれません。
他にもこうしたほうがいいよってことがあったらコメントお願いします。
注意点を覚え書き
参加条件
・アテナ、ヘカトンケイル、闇鞄等のダメージカット石を
最低でも2つ所持していること
・HPは全キャラ8000以上、総攻撃力55万以上(希望は60万以上)
参加が優遇される人
・十天衆のソーンは持っていると重宝するが、プレイに気をつける必要あり
・キャサリン持ってて、土パスタできる人も重宝される
・ニルヴァーナ持ちも重宝される(ニルヴァーナビショは4人はほしい)
備考
・ソーン持ちの人は50%をきるまで奥義禁止、50%後のOD時より解禁
・ソーン2アビは常時禁止
・ブレイクキープは50%まで使用禁止
・全てのデバフはリキャスト即打ちではなく、効果終了を見てキャストする
※麻痺、ブレイク延長は然るべきタイミングで付与したいのだが、
序盤に付与してしまうと耐性がついてしまい、
付与したいときに付与できなくなってしまうため、序盤は禁止となる。
編成推奨キャラ
光
ソーン、フュンフ、リミテッドイオ、
セルエル、水着レフィーエ、ソフィア、アルベール
土
キャサリン、アルルメイヤ、カリオストロ
(サラはホリセたくさんいるので不要)
編成推奨召還石
アテナ、3凸闇鞄、ヘカトンケイル、グランデ、4凸アポロン
オケアノス、バアル、マキュラ、メドゥーサ、オリヴィエ、ティターン
ジョブ要員
ホリセレイジ*1
ホリセデュアル*2
ホリセアロレ*3
光パスタチャーム*3
土パスタチャーム(キャサリン)*1
(パスタは九界琴・真、ソーン推奨)
ビショクリア*2
ビショレイジ*1
ビショブラインド*1
(ニルヴァーナ必須、セージでも代替可能、というかセージならなおよし)
ダクフェブラ*2
ベレーキープ*2
各ジョブの動き
ホリセ
・補助要員
ファランクスをひたすら使い続ける。
ただし重複を避けるため、
①チャットで「ファランクス使います」とコメント
②ファランクスを使用
③ファランクススタンプを押す
以上の流れを徹底する。
コメントが被った際は先にコメントした人が使用し、
後の人は1t後に再度コメント。
パスタ
・火力要員。
開始時からチャームをかけてDAでひたすら削る。
ただし、備考にもあるようにチャームはバフが消えた後にキャストすること。
また、ソーンを入れている人は50%まで奥義禁止。2アビも禁止。
ビショ
・回復要員。
ヒールを要求される場面が多々あるので自パーティーのHPに余裕があるなら
キャストを控える。
また、50%~25%時に頑張ってもらう必要がある。
ダクフェ
・補助要員
ミストは相手のバフが消えてからキャスト。
グラビティは風属性から?
ここはよくわからない。分かり次第文言修正。
ベレーキープ
・火力要員
ブレイクキープは50%までは使用禁止。
全体の流れ
・基本は何らかのダメージカットがついているかを確認すること。
(殴る前にバフ状況を必ず見る)
敵のOD技は基本100%カット、最低でもファランクスを待ってから行動すること。
まずは全員1度殴り、デバフがついた後にクリアで消去。
(自発者は開幕でデバフがつくので待機)
その後、上記の流れを守りながら殴る。
10%毎に敵の属性が闇、火、水、土、風と変化する。
特に気をつけるのが土、風になったとき、
土の奥義は通常時2万、OD時4万ダメをたたきだしてくるので
100%カットすること。
風では終末の風がHPを必ず1にされてしまう。
打たれたらヒールを要求して、HPが安全圏にもどるまで待機。
50%からは闇にもどる。
ここから25%までに一番気をつけるのは
OD時の奥義、ハイパーディメンション。
これは最大HPの55%のダメージをランダムで4発くらう。
カット不可。かばうも不可なので、2発同じキャラがくらえば必死。
なので、OD時は殺しても死なないニルヴァーナビショにブレイクまで
頑張ってもらう。もしくはソーンの麻痺が入った瞬間にフルボッコ。
その他の人は危ないなと思ったら動かないこと。
25%からは相手のチャージターンゲージが1つになる。
つまり、1t毎に奥義を打ってきて且つ通常、OD時ともに
即死級の奥義なので100%カットできるのを確認してなぐること。
グラビティが入ってくれるとかなり楽。麻痺が入れば神。
ざっくりとしたメモ。
自分が見返すように作成したので不備があると思いますが、
これから実施する人は一度目を通しておくとよいかもしれません。
他にもこうしたほうがいいよってことがあったらコメントお願いします。
グラブル HL戦時のジョブ編成
2016年2月17日 グラブル自分用メモ
HLナタク
ホリセブラ
ホリセアロレ
パスタチャーム
ビショデュアル
ビショミスト
ベレーキープ
HLマキュラ
ホリセブラ
ホリセアロレ
ビショクリア
クレリデュアル
パスタチャーム
ダクフェクイック
HLメドゥーサ
ホリセディス
ホリセディス
パスタディス
ダクフェディス
ビショクリア
ビショブラ
HLアポロン
ホリセデュアル
ホリセアロレ
ビショクリア
パスタチャーム
ベレーキープ
ダクフェブラ
HLオリヴィエ
ホリセデュアル
ホリセレイジ
ビショクリア
ビショアロレ
パスタチャーム
ダクフェブラ
HLナタク
ホリセブラ
ホリセアロレ
パスタチャーム
ビショデュアル
ビショミスト
ベレーキープ
HLマキュラ
ホリセブラ
ホリセアロレ
ビショクリア
クレリデュアル
パスタチャーム
ダクフェクイック
HLメドゥーサ
ホリセディス
ホリセディス
パスタディス
ダクフェディス
ビショクリア
ビショブラ
HLアポロン
ホリセデュアル
ホリセアロレ
ビショクリア
パスタチャーム
ベレーキープ
ダクフェブラ
HLオリヴィエ
ホリセデュアル
ホリセレイジ
ビショクリア
ビショアロレ
パスタチャーム
ダクフェブラ
グラブル HLナタク戦メモ
2015年11月13日 グラブル
MTGとは関係ないのであしからず。
グランブルーファンタジーのHLナタク戦での自分用メモです。
現状の安定パ
ホリセexミスト
ホリセexアロレ
パスタexチャーム
ビショップexアロレ
ビショップexブラ
忍者exブラ
キャラ編成
パーシヴァル 最優先 持っていれば必ずいれてもらう恐怖はバグ
ユエル 優先 長期戦なので回復は重要
クラリス 優先 ディスペル(70万ダメ付き)、デュレ、デバフと文句なし
マギサ 優先 相手の特殊技がアビ封印なのでマウントは重要
ソフィア ? 6番目に入れる。事故時の保険用。あればいれる程度。
ホリセ1人とビショップ1人がパーシヴァル、ユエル、マギサ
(アビ封印からの事故を防ぐためマウント持ちマギサで対応)
残りの4人はパーシヴァル、ユエル、クラリス
ユエル枠はティナでも可。
パーシヴァルは最低4人は欲しいところ。
召還石はステよりも付与能力重視で。
攻撃Up系はほぼ使わない(ずっと光りっぱなしのルシフェル君)
風鞄、アテナ、マキュラ、メデューサ、オリヴィエ、ガルーダ、グランデ
基本は相手の高火力をいかに防いでペチペチ殴るかによるので、
防御よりの構成にする。
注意事項
・火尖槍は風鞄では防げない(火・風攻撃なので)ファランクス+アテナが板。
・麻痺は2度目以降はほぼかかってくれないので10%以下になってから。
・break時は恐怖は温存。
補足
・身内で行う場合は、戦力No1とNo2にホリセとビショをやってもらう。
・ファランクスは打ってから皆に知らせる。(ファランクススタンプが板)
・ビショップに回復して欲しいときはヒールプリーズスタンプで。
・50%火尖槍の後は生存確認をおこなう。
グランブルーファンタジーのHLナタク戦での自分用メモです。
現状の安定パ
ホリセexミスト
ホリセexアロレ
パスタexチャーム
ビショップexアロレ
ビショップexブラ
忍者exブラ
キャラ編成
パーシヴァル 最優先 持っていれば必ずいれてもらう恐怖はバグ
ユエル 優先 長期戦なので回復は重要
クラリス 優先 ディスペル(70万ダメ付き)、デュレ、デバフと文句なし
マギサ 優先 相手の特殊技がアビ封印なのでマウントは重要
ソフィア ? 6番目に入れる。事故時の保険用。あればいれる程度。
ホリセ1人とビショップ1人がパーシヴァル、ユエル、マギサ
(アビ封印からの事故を防ぐためマウント持ちマギサで対応)
残りの4人はパーシヴァル、ユエル、クラリス
ユエル枠はティナでも可。
パーシヴァルは最低4人は欲しいところ。
召還石はステよりも付与能力重視で。
攻撃Up系はほぼ使わない(ずっと光りっぱなしのルシフェル君)
風鞄、アテナ、マキュラ、メデューサ、オリヴィエ、ガルーダ、グランデ
基本は相手の高火力をいかに防いでペチペチ殴るかによるので、
防御よりの構成にする。
注意事項
・火尖槍は風鞄では防げない(火・風攻撃なので)ファランクス+アテナが板。
・麻痺は2度目以降はほぼかかってくれないので10%以下になってから。
・break時は恐怖は温存。
補足
・身内で行う場合は、戦力No1とNo2にホリセとビショをやってもらう。
・ファランクスは打ってから皆に知らせる。(ファランクススタンプが板)
・ビショップに回復して欲しいときはヒールプリーズスタンプで。
・50%火尖槍の後は生存確認をおこなう。