グラブル 十天衆評価
2016年12月6日 グラブル
グラブルのお話
ここ3ヶ月ほどヒヒイロドロップがなく、
統べる者まであと一人という状態が続いております。
一人いない状態ではありますが、
実際に使用した感想を踏まえてお勧め度3段階で評価したいと思います。
1 ウーノ お勧め度☆
ウリはなんといってもダメージ100%カットですが、
いかんせんCTが長すぎます。ドライブバーストも
11倍ダメージと倍率は破格ですが減衰70万という
残念仕様。
あと2回ほど変身を残しておればいいのですが現状取得は
最後でいいと思います。
2 ソーン お勧め度☆☆☆
ウリは奥義の追加効果の麻痺付与。現状、ほぼほぼオンリーワンの状態異常
の麻痺はグラブルの仕様上とても強力な物でHL戦で重宝されます。
各アビリティもバランスがよく、非常に使い勝手のよいキャラです。
3 サラーサ お勧め度☆☆
この子は未取得なのでエアプになりますが、ウリはグラウンドゼロという
無属性ダメージ。HP依存ですが開幕から強力なダメージを叩きだせるので
特定のクエストを簡単にクリアできるようになります。ただし、代えがきか
ないわけでもないのでお勧め度は☆☆で。
4 カトル お勧め度☆☆
ウリは味方の強化効果1t延長。全体グラビティも非常に強力なアビリティ
です。ただし、状態異常を付与するアビリティがランダム効果という点と、
カトルの属性である水キャラが非常に強力なキャラが多いので相対的に評価
が下がります。
5 フュンフ お勧め度☆☆
ウリはリレイズ。戦闘不能から復活するアビリティを持っているキャラが
少なく、それだけで価値のあるキャラです。また、HP回復や状態異常回復
もあり、継戦能力が非常に高くなります。ただし、現状はその能力を頼り
切らずともクリアできるクエストばかりなのでスペックを持て余している
ところがありますので相対的な評価がさがります。今後のクエスト如何では
取得必須になってもおかしくないキャラではあります。
6 シス お勧め度☆☆☆
昔はウーノと並び、使えないキャラ筆頭でしたが修正が加わり一気に評価が
変わりました。ウリは圧倒的な火力。攻撃をくらわなければ目を見張るほどに
ダメージが上昇していきます。加えてダブルアタック以上確定ですので、
安定したダメージを与え続けます。攻撃をくらってもリカバリーが早いのも
よしです。
7 シエテ お勧め度☆☆
ウリは全体ウエポンバーストと全体奥義ダメージ1.5倍。条件はありますが、
全体の奥義ゲージを一気に100%に持っていくことができ、全体の奥義ダメ
ージを1.5倍に引き上げるので火力の引き上げに貢献します。ただし、
条件がきびしめなのと昨今の火力上昇から奥義ダメ1.5倍も恩恵が少なく
なりつつあります。取得するなら初期にとる。初期に取得しないのなら最後
のほうでもよいと思います。
8 オクトー お勧め度☆☆
ウリは圧倒的な奥義ゲージ加速。そして、奥義ゲージを味方に分配できるので
味方全体の奥義まわしが非常に早くなります。ただし、オクトーの属性である
土は奥義加速が得意なキャラがたくさんいるのでオクトーでなくともいいと
いう感はあります(それでもオクトーの加速度は郡を抜いてはおりますが)
9 ニオ お勧め度☆☆
ウリはバリエーション豊富なパーティーの全体強化。縁の下の力持ちで
パーティー火力の底上げとなります。ただし、現状はそのアビリティ構成に
器用貧乏感があり、初期と比べると評価を落としております。
10 エッセル お勧め度☆☆☆
ウリはなんといっても確定トレハンとアイテムドロップ率UP。
ドロップゲー、素材集めゲーであるグラブルにおいて彼女の能力は
非常に強力でありオンリーワンです。正直なところ戦闘力においてはもの
足りなさを感じますがそれを補ってあまりある能力。また、サブにいれても
効果を発揮するアイテムドロップ率UPが評価を上げています。
個人的には3番以内には絶対にとっておくべきキャラだと思っています。
以上が個人的な感想ですが、
ソーン、シス、エッセルを早めに取ってウーノ以外はキャラ状況や趣味に
あわせてとっていくのがよいのかなと思います。
ここ3ヶ月ほどヒヒイロドロップがなく、
統べる者まであと一人という状態が続いております。
一人いない状態ではありますが、
実際に使用した感想を踏まえてお勧め度3段階で評価したいと思います。
1 ウーノ お勧め度☆
ウリはなんといってもダメージ100%カットですが、
いかんせんCTが長すぎます。ドライブバーストも
11倍ダメージと倍率は破格ですが減衰70万という
残念仕様。
あと2回ほど変身を残しておればいいのですが現状取得は
最後でいいと思います。
2 ソーン お勧め度☆☆☆
ウリは奥義の追加効果の麻痺付与。現状、ほぼほぼオンリーワンの状態異常
の麻痺はグラブルの仕様上とても強力な物でHL戦で重宝されます。
各アビリティもバランスがよく、非常に使い勝手のよいキャラです。
3 サラーサ お勧め度☆☆
この子は未取得なのでエアプになりますが、ウリはグラウンドゼロという
無属性ダメージ。HP依存ですが開幕から強力なダメージを叩きだせるので
特定のクエストを簡単にクリアできるようになります。ただし、代えがきか
ないわけでもないのでお勧め度は☆☆で。
4 カトル お勧め度☆☆
ウリは味方の強化効果1t延長。全体グラビティも非常に強力なアビリティ
です。ただし、状態異常を付与するアビリティがランダム効果という点と、
カトルの属性である水キャラが非常に強力なキャラが多いので相対的に評価
が下がります。
5 フュンフ お勧め度☆☆
ウリはリレイズ。戦闘不能から復活するアビリティを持っているキャラが
少なく、それだけで価値のあるキャラです。また、HP回復や状態異常回復
もあり、継戦能力が非常に高くなります。ただし、現状はその能力を頼り
切らずともクリアできるクエストばかりなのでスペックを持て余している
ところがありますので相対的な評価がさがります。今後のクエスト如何では
取得必須になってもおかしくないキャラではあります。
6 シス お勧め度☆☆☆
昔はウーノと並び、使えないキャラ筆頭でしたが修正が加わり一気に評価が
変わりました。ウリは圧倒的な火力。攻撃をくらわなければ目を見張るほどに
ダメージが上昇していきます。加えてダブルアタック以上確定ですので、
安定したダメージを与え続けます。攻撃をくらってもリカバリーが早いのも
よしです。
7 シエテ お勧め度☆☆
ウリは全体ウエポンバーストと全体奥義ダメージ1.5倍。条件はありますが、
全体の奥義ゲージを一気に100%に持っていくことができ、全体の奥義ダメ
ージを1.5倍に引き上げるので火力の引き上げに貢献します。ただし、
条件がきびしめなのと昨今の火力上昇から奥義ダメ1.5倍も恩恵が少なく
なりつつあります。取得するなら初期にとる。初期に取得しないのなら最後
のほうでもよいと思います。
8 オクトー お勧め度☆☆
ウリは圧倒的な奥義ゲージ加速。そして、奥義ゲージを味方に分配できるので
味方全体の奥義まわしが非常に早くなります。ただし、オクトーの属性である
土は奥義加速が得意なキャラがたくさんいるのでオクトーでなくともいいと
いう感はあります(それでもオクトーの加速度は郡を抜いてはおりますが)
9 ニオ お勧め度☆☆
ウリはバリエーション豊富なパーティーの全体強化。縁の下の力持ちで
パーティー火力の底上げとなります。ただし、現状はそのアビリティ構成に
器用貧乏感があり、初期と比べると評価を落としております。
10 エッセル お勧め度☆☆☆
ウリはなんといっても確定トレハンとアイテムドロップ率UP。
ドロップゲー、素材集めゲーであるグラブルにおいて彼女の能力は
非常に強力でありオンリーワンです。正直なところ戦闘力においてはもの
足りなさを感じますがそれを補ってあまりある能力。また、サブにいれても
効果を発揮するアイテムドロップ率UPが評価を上げています。
個人的には3番以内には絶対にとっておくべきキャラだと思っています。
以上が個人的な感想ですが、
ソーン、シス、エッセルを早めに取ってウーノ以外はキャラ状況や趣味に
あわせてとっていくのがよいのかなと思います。
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