オリジナルデッキで出たかったけれど作る時間が無く、
FNMの緑t黒コンにて参戦。
11名での4回戦。
1回戦 セレズニア呪禁
1戦目
相手のエンチャントを衰微で割りつつ凌ぎ、もぎとりで場をまっさらにするも、
トップから鬼斬、天上の鎧と引かれて大ピンチ。
スラーグ牙で延命しつつ、地下世界の人脈で回答を探し、
ギリギリでリリアナを引当てしのいだあとは、7/7の冒涜の悪魔を
信望者でサクって盤石にして勝ち。
2戦目
神がかり的な引き、及び相手の裏目っぷりで勝ち。
2回戦 緑単エルフス
1戦目
土地5、人脈、スラーグ牙のヌルキープしたら、土地ばっかで負け。
2戦目
土地2キープしたら土地引けず、負け。
1戦目のキープが全てを物語っている。ないわぁ…
3回戦 バント呪禁 レベル1ジャッジ
一昨日のFNMの再戦
1戦目
詳細は忘れましたが、衰微やもぎとりでいなして、勝ち。
2戦目
こちらワンマリで、相手雰囲気からしてヌルキープ。
こちら序盤いなすもプレイミス※1をやらかして押し切られる。
おそらく、勝てた試合。悔しい…
3戦目
相手の猛攻を凌ぎ、超優勢の場を作るが、時間切れで分け。
あと1ターンあれば…
全ては2戦目でした。
4回戦 キブラーグルール
1戦目
序盤から丁寧に捌いていき、もぎとりで場を流すも猛攻が続く。
返しで土地引かれたら負けの場面でトップ軟泥。
緑マナ、墓地にもたくさんクリーチャー落ちており、ライフを安全圏
まで持っていく&フィニッシャーが生成され、勝ち。
2戦目
相手の猛攻に押し切られ、負け。
3戦目
序盤を捌き、もぎとりで場を流す。
最後は冒涜の悪魔2体が理不尽なまでに相手のクリーチャーをサクッていき、
(サクリを宣言したのは相手ですが)勝ち。
ここでもプレイミス※2あり。
結果、2-1-1の5位でした。
身内メタではキブラーグルールはオワコンでした。
本日2人いましたが、2人とも全敗。
デッキ分布が、
青白フラッシュ 1
緑単エルフ 1
黒単交易所 1
黒t緑コン 1
呪禁ビート 2
セレズニアビート 1
セレズニアトークン 1
キブラーグルール 2
不明 1
キブラーグルールが不利なデッキが多い…
燃え立つ大地って何?って感じです。
基本、コントロールは嫌いですが、カウンターの読み合いの青よりかは
使っていて苦にならないのでもう少し使ってみようかな。
サイドが完全コピーなので身内メタに調整すればもっと戦いやすくなるはず。
何より、生命散らしとサイドの強迫で相手の手札が見れるのが素晴らしい。
(絶望を知るときもありますが)
MMOのデッキは1週間前に決定でいい気がする。
1週毎に回るメタに振り回されたくないですからね。
そもそも250人参加ってなっているけどそれ以上参加しそうなので
0回戦終了も大いにある気がするのですが、どうなんでしょうね?
まだまだ、凡プレイが多いので改善していきたいものです。
本日のミスプレイ集
※1
こちら沼、沼、森、草生した墓、変わり谷の状態で
ダメージ通せるからと変わり谷をアクティベイトして殴ってまった。
その後、冒涜の悪魔出したかったのに1マナ足りず…
悪魔出していたら圧倒的なクロックで(場に2体)勝っていたはず…
しょうもない…
※2
こちら沼(地下世界の人脈付)、変わり谷、沼、沼、森、森林の墓地の状態。
手札にはスラーグ牙、冒涜の悪魔。
ライフに余裕があり、2戦目で士気溢れる徴集兵を見ていたので、
徴集兵ケアで冒涜の悪魔を出して、変わり谷、沼(地下世界の人脈付)を
立たせてターンを返す。
そしたらドンピシャで徴集兵が出てきて冒涜の悪魔を取られる。
で、相手のアタック時にこちらのとった行動が、
沼をタップして変わり谷をアクティベイトしてサクって悪魔を寝かせました。
…普通に変わり谷タップでアクティベイトでサクればいいじゃん!!!
地下世界の人脈ドローを1回損してしまう…
そのときはオレ冴えてるわあ、なんて自画自賛していました。
しょうもないわ…アホすぎるわ…
FNMの緑t黒コンにて参戦。
11名での4回戦。
1回戦 セレズニア呪禁
1戦目
相手のエンチャントを衰微で割りつつ凌ぎ、もぎとりで場をまっさらにするも、
トップから鬼斬、天上の鎧と引かれて大ピンチ。
スラーグ牙で延命しつつ、地下世界の人脈で回答を探し、
ギリギリでリリアナを引当てしのいだあとは、7/7の冒涜の悪魔を
信望者でサクって盤石にして勝ち。
2戦目
神がかり的な引き、及び相手の裏目っぷりで勝ち。
2回戦 緑単エルフス
1戦目
土地5、人脈、スラーグ牙のヌルキープしたら、土地ばっかで負け。
2戦目
土地2キープしたら土地引けず、負け。
1戦目のキープが全てを物語っている。ないわぁ…
3回戦 バント呪禁 レベル1ジャッジ
一昨日のFNMの再戦
1戦目
詳細は忘れましたが、衰微やもぎとりでいなして、勝ち。
2戦目
こちらワンマリで、相手雰囲気からしてヌルキープ。
こちら序盤いなすもプレイミス※1をやらかして押し切られる。
おそらく、勝てた試合。悔しい…
3戦目
相手の猛攻を凌ぎ、超優勢の場を作るが、時間切れで分け。
あと1ターンあれば…
全ては2戦目でした。
4回戦 キブラーグルール
1戦目
序盤から丁寧に捌いていき、もぎとりで場を流すも猛攻が続く。
返しで土地引かれたら負けの場面でトップ軟泥。
緑マナ、墓地にもたくさんクリーチャー落ちており、ライフを安全圏
まで持っていく&フィニッシャーが生成され、勝ち。
2戦目
相手の猛攻に押し切られ、負け。
3戦目
序盤を捌き、もぎとりで場を流す。
最後は冒涜の悪魔2体が理不尽なまでに相手のクリーチャーをサクッていき、
(サクリを宣言したのは相手ですが)勝ち。
ここでもプレイミス※2あり。
結果、2-1-1の5位でした。
身内メタではキブラーグルールはオワコンでした。
本日2人いましたが、2人とも全敗。
デッキ分布が、
青白フラッシュ 1
緑単エルフ 1
黒単交易所 1
黒t緑コン 1
呪禁ビート 2
セレズニアビート 1
セレズニアトークン 1
キブラーグルール 2
不明 1
キブラーグルールが不利なデッキが多い…
燃え立つ大地って何?って感じです。
基本、コントロールは嫌いですが、カウンターの読み合いの青よりかは
使っていて苦にならないのでもう少し使ってみようかな。
サイドが完全コピーなので身内メタに調整すればもっと戦いやすくなるはず。
何より、生命散らしとサイドの強迫で相手の手札が見れるのが素晴らしい。
(絶望を知るときもありますが)
MMOのデッキは1週間前に決定でいい気がする。
1週毎に回るメタに振り回されたくないですからね。
そもそも250人参加ってなっているけどそれ以上参加しそうなので
0回戦終了も大いにある気がするのですが、どうなんでしょうね?
まだまだ、凡プレイが多いので改善していきたいものです。
本日のミスプレイ集
※1
こちら沼、沼、森、草生した墓、変わり谷の状態で
ダメージ通せるからと変わり谷をアクティベイトして殴ってまった。
その後、冒涜の悪魔出したかったのに1マナ足りず…
悪魔出していたら圧倒的なクロックで(場に2体)勝っていたはず…
しょうもない…
※2
こちら沼(地下世界の人脈付)、変わり谷、沼、沼、森、森林の墓地の状態。
手札にはスラーグ牙、冒涜の悪魔。
ライフに余裕があり、2戦目で士気溢れる徴集兵を見ていたので、
徴集兵ケアで冒涜の悪魔を出して、変わり谷、沼(地下世界の人脈付)を
立たせてターンを返す。
そしたらドンピシャで徴集兵が出てきて冒涜の悪魔を取られる。
で、相手のアタック時にこちらのとった行動が、
沼をタップして変わり谷をアクティベイトしてサクって悪魔を寝かせました。
…普通に変わり谷タップでアクティベイトでサクればいいじゃん!!!
地下世界の人脈ドローを1回損してしまう…
そのときはオレ冴えてるわあ、なんて自画自賛していました。
しょうもないわ…アホすぎるわ…
コメント
自分のミスに気づけないと成長できないですもんね...
僕はかなり多いですが
気づいていないミスなんてもっとあるはず。
そこに気づかないところが問題だわね。
カルテルの貴種と他2体コントロールしてました。
対戦相手が、貴種じゃないクリーチャーに戦導者のらせんを撃ってきました。
私「4点ゲインどうぞ」 相手「えっ?」 私「えっ?」
なぜか手拍子で返してしまい、らせんのゲイン分だけ削りきれずに負けましたとさ。