青白コンにおいて、サイドインのこいつらが非常にいい仕事をします。

漸増爆弾は高速ビートや呪禁バントに登用しますが、
こいつを置くと相手の動きがかなり鈍くなる。
巻き添え食らうわけにはいきませんから、同マナ域の展開を避けるんですよね。
そうなると、こちらはゆっくりと手札を整えることができます。
それでもブン展開をやめない場合は何かしらの回答を持っている可能性大。
(根生まれの防衛とか、DGMの緑1マナの再生させるやつとか)
相手の手札をある程度読むこともできます。

針に関しては、ドムリ、ヴェリアナといったカウンターの間に合わない
3マナPWやネファリアの溺墓を見たら登用します。
特にキツイのがドムリですが、ドムリ入れている場合は大抵、3、4体は
入れているので針で指定すれば相手の手札が複数腐る可能性もあります。
(実際、ナヤドムリで自分は体験済み。3枚のドムリがprpr…)
ネファリアは青白コンにとって完全に無理ゲーなので、幽霊街もいいですが
そんなに詰めるカードではないので針も積んでおくのが吉です。

何といっても今はアーティファクト破壊が突然の衰微や化膿くらいしか
対応できないはず。
ビートに置いての針は邪魔以外の何物でもありませんが、コントロール
においての針はとても頼りになるいい奴です。

コメント

はる
2013年8月24日21:47

やっぱりネファリアは幽霊街+針ですかねー。
ドムリとリリアナはほんとに針ぐらいしかないですよね。
ドムリ使うような相手であればおそらくかなり割られにくいでしょうし、リリアナ使うデッキであればジャンド、ゴルガリ以外にはあまり割られないかと思いますしね。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索