使用デッキはドランクラッツ
クリーチャー 29
宿命の旅人 4
スカースダグの高僧 4
血の芸術家 4
漁る軟泥 2
カルテルの貴種 4
復活の声 4
ザスリッドの屍術士 2
縞痕のヴァロルズ 3
テューンの大天使 2
呪文 7
未練ある魂 4
イニストラードの君主、ソリン 1
情け知らずのガラク 2
土地 24
寺院の庭 4
草生した墓 4
神無き祭壇 4
陽花弁の木立ち 3
森林の墓地 3
孤立した礼拝堂 3
沼 1
ガヴォニーの居住区 2
サイド 15
破滅の刃 2
漁る軟泥 2
突然の衰微 2
忘却の輪 2
地下世界の人脈 1
罪の収拾者 3
血統の切断 1
幽霊議員オブゼダート 1
ヴィズコーパの血男爵 1
dds666さんのを参考に自分もメイン除去なしで挑んでみました。
7人の3回戦
1回戦 bye 最近多いな…
2回戦 ドランミッドレンジ
1戦目 スカースダグのデーモン召喚乱舞が決まって勝ち。
2戦目 情けガラクが変身後にたくさんクリーチャー持ってきてくれて勝ち。
3回戦 セレズニアビート
1戦目 怨恨やワームのトランプル軍団におされるも、カルテル、ヴァロルズ
で何とか耐える。そして、テューンの大天使が降臨。相手空はツーツー
だったので、テューンで殴りつつライフゲイン&地上のクリーチャー
が膨れていき相手殴れなくなる。そのままテューンで殴り続けて勝ち。
2戦目 1戦目同様トランプル軍団相手に粘るも押し切られ負け。
3戦目 2t復活の声3tスカースダグの高僧4tカルテルの貴種、この間ずっと
土地が2枚で止まるも、宿命の旅人や未練ある魂を追加して
デーモン召喚乱舞に入って勝ち。
てことで、bye込みですが3-0で優勝でした。
デーモン召喚乱舞(勝手に命名)は強すぎですね。
5/5飛行が3、4ターンに降臨するとまず止まりませんから。
今後、使い続けるとなると身内では死の支配の呪いが積まれだすと思います。
これ出されて回答なければ負け確定ですから、なんらかの対策が必要ですね。
対策としては
①壊す
天啓の光、テューンの高僧
②それ以上にパンプする
集団的祝福
③ハンデス
強迫、脳食願望
②はなさそうですね。
丸いのは①。
③も悪くはないと思います。
しばらくは試行の日々が続きそうです。
クリーチャー 29
宿命の旅人 4
スカースダグの高僧 4
血の芸術家 4
漁る軟泥 2
カルテルの貴種 4
復活の声 4
ザスリッドの屍術士 2
縞痕のヴァロルズ 3
テューンの大天使 2
呪文 7
未練ある魂 4
イニストラードの君主、ソリン 1
情け知らずのガラク 2
土地 24
寺院の庭 4
草生した墓 4
神無き祭壇 4
陽花弁の木立ち 3
森林の墓地 3
孤立した礼拝堂 3
沼 1
ガヴォニーの居住区 2
サイド 15
破滅の刃 2
漁る軟泥 2
突然の衰微 2
忘却の輪 2
地下世界の人脈 1
罪の収拾者 3
血統の切断 1
幽霊議員オブゼダート 1
ヴィズコーパの血男爵 1
dds666さんのを参考に自分もメイン除去なしで挑んでみました。
7人の3回戦
1回戦 bye 最近多いな…
2回戦 ドランミッドレンジ
1戦目 スカースダグのデーモン召喚乱舞が決まって勝ち。
2戦目 情けガラクが変身後にたくさんクリーチャー持ってきてくれて勝ち。
3回戦 セレズニアビート
1戦目 怨恨やワームのトランプル軍団におされるも、カルテル、ヴァロルズ
で何とか耐える。そして、テューンの大天使が降臨。相手空はツーツー
だったので、テューンで殴りつつライフゲイン&地上のクリーチャー
が膨れていき相手殴れなくなる。そのままテューンで殴り続けて勝ち。
2戦目 1戦目同様トランプル軍団相手に粘るも押し切られ負け。
3戦目 2t復活の声3tスカースダグの高僧4tカルテルの貴種、この間ずっと
土地が2枚で止まるも、宿命の旅人や未練ある魂を追加して
デーモン召喚乱舞に入って勝ち。
てことで、bye込みですが3-0で優勝でした。
デーモン召喚乱舞(勝手に命名)は強すぎですね。
5/5飛行が3、4ターンに降臨するとまず止まりませんから。
今後、使い続けるとなると身内では死の支配の呪いが積まれだすと思います。
これ出されて回答なければ負け確定ですから、なんらかの対策が必要ですね。
対策としては
①壊す
天啓の光、テューンの高僧
②それ以上にパンプする
集団的祝福
③ハンデス
強迫、脳食願望
②はなさそうですね。
丸いのは①。
③も悪くはないと思います。
しばらくは試行の日々が続きそうです。
コメント
個人的には③推奨かなぁとは思います。
もともと青系のコントロールにはある程度強いですし呪い貼ってくるデッキの主たるものがマナ加速の強いジャンドコンかなぁと。
強迫による遥か見、各種除去等抜き。脳食願望による狩達、牙、オリヴィア等ぬけるのがやはり強いかと。
①ではすでに呪い出されてからの対処になるので呪いはられて場が流れたあと、もしくはスカースダグの高僧やテューンの大天使等である程度有利な場になっている状態で出されているか。
呪い貼られる頃に何も残らない場では負けてるような気もします。
高僧とカルテルの貴種、
ヴァロルズや声はタフネス2なんで残っちゃうんですよ。
これらが残っていればデーモン出せますんで、
なんとかなっちゃうのがドランクラッツ。
実際、MOでも貼られてからなんとかなった時も、
なんとかされた時もありましたから。
まあ、貼られればキツイことは変わりないですが、オロスカラーほどではないです。
あれはファルケンラスの貴種を強く使うタイプ
なんでファルケンラスの貴種自体が出せなくなって負けますからね。
ほんとオロスははられた時の絶望感がやばいですからね...
クラッツ型としてはドランの方が好みです。