MOで火柱が蔓延しているので、
火柱を苦にしないナヤ系がいいのかな、と思っていたところへ先日のGPで
TOP8入りした行弘プロが使用していたナヤドムリが強そうに感じたので
コピーして回してみました。
ナヤブリッツ、グルールビートに対しては概ね有利ですね。
反攻者、ドムリが強すぎる。
(あちらの先手ドブンに対しては厳しいところはありますが…)
他にも各種ビート系には有利で、これらをメタった構成です。
コントロール系はメインは評決GGです。
復活の声や、ヘルカイトといった回答はありますので、いかにそれらを引けるか。
サイド後はボロスチャームが鍵を握りそうです。
リアニは不利ですね。
静穏でGG。
一応ヘルカイトであと一押しくらいはできますが、できなければ終わり。
メインはほぼ負け、サイドで何とか2つ取る形でしょうか。
呪禁バントもきつい。リアニよりキツイかも…
とりあえず、不可視やトラフトに絆魂がついて1回殴られたら
投了でいいくらい相性悪いと思います。
サイドも具体的な回答もありませんし、おそらくですが、
呪禁バントは切った構成なのだと思われます。
(呪禁バントは勝手に事故ってくれるという可能性もありますし…)
私の予想ではWMCQ名古屋はリアニとコントロールが多いと予想しますので
ナヤドムリの選択は微妙かなという気がします。
ただ、このデッキは面白い。
ヘルカイトの強さを再認識させてくれますし、
復活の声が強く使えるのもいいです。
ナヤといえば、ガヴォニー、ケッシグが積まれますが、
クリーチャーの色拘束を考慮して積まれていないのだと思います。
それでも、個人的にはリアニやコントロール相手の最後の一押しでケッシグは欲しいかな、と思いました。
火柱を苦にしないナヤ系がいいのかな、と思っていたところへ先日のGPで
TOP8入りした行弘プロが使用していたナヤドムリが強そうに感じたので
コピーして回してみました。
ナヤブリッツ、グルールビートに対しては概ね有利ですね。
反攻者、ドムリが強すぎる。
(あちらの先手ドブンに対しては厳しいところはありますが…)
他にも各種ビート系には有利で、これらをメタった構成です。
コントロール系はメインは評決GGです。
復活の声や、ヘルカイトといった回答はありますので、いかにそれらを引けるか。
サイド後はボロスチャームが鍵を握りそうです。
リアニは不利ですね。
静穏でGG。
一応ヘルカイトであと一押しくらいはできますが、できなければ終わり。
メインはほぼ負け、サイドで何とか2つ取る形でしょうか。
呪禁バントもきつい。リアニよりキツイかも…
とりあえず、不可視やトラフトに絆魂がついて1回殴られたら
投了でいいくらい相性悪いと思います。
サイドも具体的な回答もありませんし、おそらくですが、
呪禁バントは切った構成なのだと思われます。
(呪禁バントは勝手に事故ってくれるという可能性もありますし…)
私の予想ではWMCQ名古屋はリアニとコントロールが多いと予想しますので
ナヤドムリの選択は微妙かなという気がします。
ただ、このデッキは面白い。
ヘルカイトの強さを再認識させてくれますし、
復活の声が強く使えるのもいいです。
ナヤといえば、ガヴォニー、ケッシグが積まれますが、
クリーチャーの色拘束を考慮して積まれていないのだと思います。
それでも、個人的にはリアニやコントロール相手の最後の一押しでケッシグは欲しいかな、と思いました。
コメント
でもそれを加味してもコントロール戦は概ね有利かなと思いました
呪禁バント戦は以前ゆくひろプロが放送で有利だと言っていましたが、そのときはマナクリ8枚だったのでトップスピードが落ちた今の構成だと不利になっちゃうかもしれませんね
呪禁バントがアルマジロクロークを得たのもあってきつい印象です
呪禁バント戦はいかに早く相手を殺すかの勝負になるのでゆくひろプロはボロチャとかをサイドインしてましたね。とにかくスピード勝負っぽいです
コメントありがとうございます。
コントロール戦が有利ですか…プレイング考えて回してみたいと思います。
呪禁バントはスピード勝負でボロチャをイン…メモメモ
アドバイスありがとうございます。もう少し回してみます。